公認心理師試験 おバカな応援ブログ

心理検査や理論、心理療法など、おバカなマンガとダジャレで覚えるためのブログです

M-CHAT 一寸法師の休日

今回はM-CHATです。

M-CHATは乳幼児の自閉症スクリーニング検査です。自閉症は早期発見と保護者の「気持ちの割り切り」が必要です。

下のマンガは一寸法師が梅を見ながらお椀のお風呂に入ってお茶を飲んでいる所なんですが、「一寸法師に見えない」と言われてしまいました。お椀のお風呂というと鬼太郎のお父さんを思い出しますね。

f:id:dematan:20210307132443j:plain

うーん、やっぱり一寸法師には見えないかな。

一寸法師がお椀のお風呂に入って梅を見ながらお茶を飲みます。朝風呂、いいですね。「うめー」と言っているわけではないのですが、そこにひよこが来て、なにやらピヨピヨ鳴いています。

まず、梅とお茶で、うめチャット→M-CHATと覚えましょう。ひどいかな?

あさ→AS どう?→D というわけでASDのスクリーニングです。

ひよこが鳴いて ピヨ→1歳4ヶ月 から 風呂→2歳6ヶ月 これが適用年齢です。

非常に短いですね。乳幼児に特化しているのですね。

参考書には16ヶ月から30ヶ月と書かれているものが多いですが、それだと16歳から30歳までと勘違いしそうなので変換しました。

しかし、自閉症の検査はうんざりするほど多いですね。