公認心理師試験 おバカな応援ブログ

心理検査や理論、心理療法など、おバカなマンガとダジャレで覚えるためのブログです

デンバー式発達スクリーニング検査 乳幼児発達スケール(KIDS)

 ここでは発達検査等をいくつかダジャレマンガにしたものを紹介します。f:id:dematan:20210228213727j:plain

 

  乳幼児発達スケールは0歳から6歳までの乳幼児の発達を見る母親記入式の検査です。乳幼児検診や育児相談などで発達の遅れなどをチェックします。デンバー式スクリーニングも同様で、発達の様子をチェックし、発達障害や発達の遅れの可能性を早期に見つけようとするものです。

 絵は、検査の名前と適用年齢を覚えるためのものです。幼児(KID)が「ボクちゃんロックやるから聞いてね。」と言ってます。ロックは「6」つまり6歳までです。「聞いてね」は聞き取り式です。隣のデンバースクリーニングの方は、ジョンデンバーのまねをしています。めがねが「0」と「6」になっています。両方とも0歳から6歳までとなっています。セットで覚えると覚えやすいですね。

 なお、知らない人が多いと思いますが、ジョンデンバーは、アメリカのシンガーソングライターで1970年代はアメリカばかりでなく日本でもものすごく人気がありました。まん丸めがねがトレードマーク。若い人はみんな知らないよね!

f:id:dematan:20210228215250j:plain

みんな結構知ってる「カントリーロード」は彼の大ヒット曲。53歳の若さで飛行機事故で亡くなってしまいました。

 

 このブログは公認心理師対策参考書の赤本を参考にしながら書いていますが、赤本には適用年齢が「0歳1ヶ月から6歳11ヶ月」となっています。しかし11ヶ月は覚えるのに無視しましょう。6歳までと覚えればそれでいいのです。だって、12ヶ月になったら7歳なのですから。覚えるのは6ヶ月とか半端なものだけでいいはずです。

ついでに言うなら0歳1ヶ月も覚えなくていいんじゃないかなと思います。0ヶ月じゃ検査する意味ないでしょ。